一生社畜?

僕は大学2年生ですが、そろそろ就活、就職というワードが身近になって来る頃です。3年生になれば本格的にゼミだったり就活が始まりますから。そこで、2年生の段階で僕が思っている素直な気持ちを述べたいと思います。

まず単刀直入に話すと、現段階では正直就活や就職はしたくないです。少し大きな話になるんですけど、僕は幸せってなんだろうと考えた時に、ストレスがなく自由に好きなように生活することだと思ったんですよね。当たり前のことかもしれませんが笑

人間の人生はそのうちの多くの時間を仕事、というものに費やすし、仕事ありきで生きてるという事実は間違い無いと思いますけど、だからこそ何を仕事にするかって人生の幸福度に直結するはずです。そこで、やっぱり幸せなルートはよく言われてる「好きなことを仕事にする」ですよね笑

自分は好きなことをしているのにそれが仕事として成り立って、お金も貰えちゃう。これは最高でしょう。そんなことわかってるんです。ただ問題は好きなことを見つけられるかってことですよね笑単純です、

好きなことを見つけるって言ってもここでは仕事にできる好きなことですよ。そんなに簡単には見つからないと思うんですよね。実際大学2年生の段階で見つけられていないし、来年、就活が始まるまでに見つかるとも思えないです笑

これは僕だけの話ではなくて、大抵の場合は周りの友達に聞いても同じ返事が返ってきます。でも、ほとんどの大学生は3年で就活して就職していきますよね?てことは結局みんな、なんとなく給料が高いから、だとかそんな理由で就職先を決めて、大学卒業後にはその世界でせっせと働いてるんですよね。もちろん今の日本はそれが当たり前の世の中でしょうね。嫌だから、なんてふざけた理由で働かなければ生きていけない、笑

でも僕は今のうちから嫌気がさしてます。なんとなく就活、就職して、何十年もお勤め人生??絶対に嫌だ。だからこそ色々模索して別のルートを開拓しようと決めました。

それはネットビジネスです。まだまだ安定を求めて何十年も雇われて生きていくことが当たり前の世の中ですが、やはりインターネットの普及で変化は起きてますよね。大学生が月何百万も稼げる時代ですよ。僕は幸運にもそんな世界を大学生のうちに知ることができたんです。それも、努力すればそれなりに報われる世界です。大学生が起業?世の中を舐めるな、だとかそんな簡単なものじゃ無いだろ、なんて意見はわんさかあるでしょうけど数十年社畜として努力するより圧倒的にマシな努力だと思いましたね笑

もちろんいつでもチャレンジできるものじゃ無いです。就職してからなんて時間も限られますし、全力で取り組むとなれば本当に時間があって、就活もまだ始まっていない大学1、2年生あたりにしかできないことです。だからこそやってみたいですよね。大学1、2年生なんてアルバイトか遊ぶかしかしてないんですから笑それで3年生になって焦って就活、なんとなくの就職ルートです。

その遊びを1、2年我慢すれば人生の夏休みをゲット出来るかもしれないと考えたら、僕はやる。一択ですね笑

完全に成功とまでいかなくても、その世界である程度の収入が確保できれば、人生は大きく変わるでしょうし。遊びは大したものが残らないじゃ無いですか。でも最高に楽しい。それなら人生何十年、いつでも遊べる生活を手にするために今少しだけ遊びを犠牲にして努力してみようかな。

1、2年後が全く楽しみです。