テネットみた

時間軸で頭がごちゃごちゃになる映画代表のてネットを見てきましたよ

僕は元々時間系の映画やアニメが少し苦手なんですよね笑完璧に作り込まれているものはともかく、時間軸が変化する系の映画ってどこかしら納得いかない点が出てきちゃう笑それでモヤモヤした気持ちを持ったまま作品を見てると逆にストレスになったり、、笑

今回のテネットはあれ?これおかしくない?とか時間軸の矛盾とか考える間もないくらいのスピードで展開されて行ったので普通に理解不能でした笑

設定がぶっ飛びすぎていたので頭が追いつかなかったですね笑

僕がなぜ時間軸揺さぶり系映画が苦手なのかと言いますと、例えば過去の自分に干渉して行動を何とかして変えて、未来を変えようみたいなパターンの映画。過去の自分に何とか違う行動をとらせて未来も変わってハッピーエンド!みたいなやつです笑この場合、過去に行って、未来を変えることに成功した瞬間に未来を変えようとした自分の存在っていなくなるんじゃない?とか思ってしまうってことです笑

どっかしらで矛盾が生まれるんですよね。成り立つはずのない一部の現象を正当化する必要がある場合に、それをいかにも完璧であるかのようにして作品として完成させるのってどうなのかなって思っちゃうんですよね笑

小学生ならともかく、大人相手に見てて、ん??って思わせてしまう映画は作らないで欲しい笑

タイムスリップ系の映画はその点でかなりしっかり作り込まないとこっちが冷めちゃいますね。もちろん全く矛盾も感じさせない時間軸系の映画は最高です。時間って変化することがありえないからうまーく活用してストーリーに組み込めば素晴らしい作品が出来ると思いますから。

そういう意味でドラえもんとかはもはや逆にいかに矛盾点を探せるか、みたいな視点で見てましたね笑以外と面白かったです。なんか性格悪そうですね笑

タイムスリップ系にこんな感じのイメージを持ってる人間なのであまりにも展開が早すぎるテネットをみて、意味わかんない、と同時に矛盾がバレないように誤魔化してるのでは?とか思っちゃいましたよ笑

でも後々あー、そういうことだったのね、って納得してスッキリする点も結構ありました。

あとは、普通に映像のリアルさはさすがでしたね。時間の逆行にフォーカスしてあそこまで逆再生を日常に描いた映画はめちゃめちゃ珍しいと思いました、素直に映像がすごくておー!って感心しちゃいました。

いろんな意見がありますが、とりあえずまだ見てない方は是非!