大学受験頑張れた

初ブログで話題を何にしようかと迷っていたんですが、僕の体験談を交えつつ大学受験について、試しに少し話してみようと思います笑

僕は現在大学2年生で、都内の有名私大k大学に通っています。それなりに勉強して一般受験で見事第1志望の大学に合格した訳ですが、あの2、3年の月日は明らかに僕の人生の行方を左右しました。今までにした事のない大きな努力を、しかも継続して行い、さらに目標を達成したからです。これまでの人生で何か習い事などを始めてもすぐに嫌になり辞めてしまうような性格だった僕は何かを本気で頑張れたことなんてなかったんですよね。そして、そんな僕が大学受験を頑張れたのは、意外かもしれませんが間違いなく人の目を気にする性格のおかげだと思ってるんです笑

なにか綺麗な夢や目標があって努力できる人は羨ましいですが、僕の動機は他人からの評価を上げたい、という若干不純なものでした

ただ、ここで伝えたいのは動機なんて割と何でもいいのでは?ということです。

なんでもいいと言うのは具体的な何かを持っていなくてもいいのではないか、ということです。もちろん明確に目標があればスっと行動に繋がりますが、僕の大学受験勉強の力の源がそうであったのように漠然と人によく見られたい!だとか将来就職する時に有利になりたい!だとか、モテたい!だとか。内容はともかくなりたいこと、したいことを心から見つけられれば体は不思議と動くんですよね、

僕が小さい頃に習い事を継続できなかったのはそういった動機を何も持っていなかったためでしょうね、笑

皆さんそれなりに人生の中で受験というものを経験してきたと思います。小中高それぞれに受験が必要な所はありますし幼稚園だって場所によっては必要です。僕の場合は中学受験と大学受験を経験しました。他にも何かの資格を取る時だとか、検定を取得する時に受験、たるものを経験するのでしょうが僕にとっては大学受験がとてつもなく大きなイベントだったんですよね、

何故かと言うと今後の人生で人の目に触れさせられる大きなポイント、「学歴」として最もピックアップされるのが大学名だからです、

はい。何度も言います。僕、人の目めちゃくちゃ気にしちゃうんです。

でも、それで良くないですか?笑

確かに人の目を気にしすぎることで良くないことは沢山あるかもしれない。でもそれと大学受験は全く関係ないんですよ。結果として大学受験を成功させるひとつの鍵に過ぎない。

それで受かってしまえばこちらのものです。一生学歴には困りません。ただそれだけの事です。明確な目標を持つことが難しいと感じるのって当たり前だと思うんですよね。誰もが若い頃からこれをしたい!!って言える人間とは限らないですから。もちろんあれば最強ですけど、自分もいつかは自然と出来るだろう、と思い続けて19年、未だに経験がありません笑 そういうものって勝手に出来るものじゃないと思います。時間が過ぎるのは早いですよ笑

先程不純な動機と言いましたが言い方を変えればめちゃめちゃ純粋な動悸とも言えます。なぜなら心の底で思っている欲望、意志がそのまま現れているものだから。そういうのが強いんですよね。皆さんも欲望には忠実に、そして不純にうまーく目標設定すると夢が叶うかも?、笑笑