コロナと大学

僕が入学する年にコロナとかいうウイルスが流行り始めたもので、ちょうど1度も今まで通りの大学生らしい大学生活を送ることなく大学生2年目を迎えた訳ですが意外といい点もあったらするので綴ります。

まず当然嫌なこと山ほどあります。対面授業がなかったのでキャンパスに行かない、つまり友達が出来ません。サークル、活動始まりません。入学式、出来ません。本当に入学前のワクワクしてた気持ち返して欲しい。笑

せっかく受験を乗りきって開放されたと思ったら謎の監禁生活開始ですよ。人生で恐らく一番家にいたくない時期に笑

サークルなんかはようやく活動が始まったと思ったら、はい人数制限。僕の先輩どこですかー?あ、気づいたら顔も知らないうちに卒業しちゃってました。あれ、もう後輩入ってくるの?何も教えられないよ?愚痴無限なんでここら辺にしまして。

でもですよ、実はコロナのおかげでいい事、ありました。授業がめちゃめちゃ楽。笑

いや、そりゃ物によりますけど1番めんどくさいテストってやつがなかったものでレポート書けばうん、これ単位くる。録画されたオンデマンド授業ばっかりだから朝寝坊、これ一切ない笑

めんどくさがり屋には結構いい環境かもしれない。ただ、めんどくさがり屋の面倒くさがり度爆上げされちゃうからまあ結果良くないよね笑

少しはいい所見つけていかないと本当にやってらんないです。あれ、もう卒業?人生の夏休み終わり?ってなる未来が怖すぎる。僕が大学生活少し犠牲にして今頑張って、人生の夏休み手に入れたい!って夢見てる理由の一因にはなってるかも。この環境でも上手くやるやつはやれるし言い訳にしかならないけど、怠惰気質なやつにとってはある意味ほんとに辛い環境だと思いますね。怠惰を直されることなく時間だけ一瞬で過ぎちゃうみたいな。自分で強引に意識変えないとほんとにアウトやな笑

まあ元々大学なんて自由だから結局自分次第なんだろうけど、そのレベル更にひとつ上がっちゃったかな?ほんとに自己責任。前の大学生より確実に孤独になってます。

毎回割と同じことしか言ってない気がするけど本当に今の時間、全力でなにかに取り組んで絶対に振り返って後悔しないようにしたい。ダラダラとかほんとしょーもないわ、分かってんだから動けや。頭でわかってるのに行動出来てないって1番ストレス溜まる生き方だと思うよね、

今回10記事くらい書くつもりですけど一貫して僕が行動するための力にするために書いてます。笑

戒め。